Actions

開発者エリア/Maharaアーキテクチャインストラクション/コアコンポーネント

From Mahara Wiki

< 開発者エリア/Maharaアーキテクチャインストラクション
Revision as of 03:34, 10 January 2013 by Mits (talk | contribs) (→‎ビュー)

作成中です - mits

Maharaコアではその構造の助けとなるいくつかのコンポーネントを提供します。これらのコンポーネントのパーツはプラグインシステムを使用して脱着可能にすることができます。

ユーザ

ほとんどのシステムにはユーザが存在しますが、特にMaharaではログインせずに使用することができる機能をほとんど提供しません。コアではユーザがシステムに登録すること、および自分のアカウントを管理することができます。多くのプラグインタイプにもユーザの側面が適用されます。例えば、認証はユーザがどのようにシステム認証するのか、通知はユーザがシステム内のイベントをどのように受信するのかコントロールします。

アーティファクト

Maharaにおけるコンテンツの基本単位はアーティファクト (artefact) と呼ばれます。あらゆる種類のものはアーティファクトと言えます - ブログ記事、ブログ、ファイル、プロファイル情報等。さらにアーティファクプラグインをシステムに追加することができ、プラグインタイプの中でも最も興味深いものです。あなたが「システムにXを追加したい」と思った場合、XはWiki、カレンダー、投票等ですが、恐らく、あなたはそのためのアーティファクトプラグインを開発できるでしょう。

アーティファクトはユーザ、グループ、インスティテューションまたはサイト自体に属することができます。いくつかのアーティファクトはこれらの1つのコンテクストでは意味を成しますが、その他では意味を成しません - 例えば、ユーザがグループを持つことが意味を成すのに対して、Wikiを持つことは意味を成さないでしょう (意味を成す場合もありますが!)。

グループ

Maharaではユーザが特別なグループを作成することができます。Maharaにおいて、グループは複数のユーザが参加、共同作業、特定のトピックに関して議論できるスペースです。あなたがFacebookユーザである場合、「Facebookグループ」 (全く同じコンセプトです) をお考えください。グループの動作に関する様々な部分はgrouptypeプラグインを使用して設定することができます。Maharaは標準およびコースグループと共に提供されます - 後者では1つの場所に学生、チューターおよび教師グループを作成することができます。

ビュー

ビューフレームワークではMaharaの最もパワフルなコンセプトを提供します。ビューによって、ユーザは自分のアーティファクトおよびシステム外の情報を含むページを迅速に作成することができます。また、誰がページを閲覧できるのか、詳細にコントロールすることができます。ここではユーザによるドラッグ&ドロップにより、コンテンツを素早く集めて表示できるページビルダが提供されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブロックタイププラグインタイプでは、異なるタイプのブロックをビューに追加する機能を提供します。そのため、これは非常に興味深いプラグインタイプでもあります。Maharaには約20のブロックタイプが同梱されます。これらのブロックタイプは小さなAPIの1つであり、新しいブロックタイプの作成を容易にします。ブロックタイプでは、アーティファクトを使用、または外部のシステムからコンテンツを読み込むことができます。アーティファクトを使用する場合、別のプラグインタイプにネストできる唯一のプラグインタイプを作成し、アーティファクトプラグインそれ自体と共に提供します。

MaharaはビデオおよびRSSフィードを取得できるブロック、およびテキストを追加できるブロックと共に配布されています。加えて、それぞれのアーティファクトプラグインでは、それ自体のコンテンツに関するブロックタイプを持ちます - 例えば、ブログプラグインにはブログおよびブログ投稿をビューに追加するブロックタイプがあります。

インスティテューション

Maharaのゴールの1つとして、ユーザが学校の境界を越えて、可能な限り簡単に相互交流できるようにすることがあります。このようにして、Maharaは学校またはインスティテューション全体が1つのインスタンスを使用して、それらのユーザすべてが同時に作業できるよう、設計されています。しかし、これによりサポートに関して、難しい問題が生じてしまいます - 1つの学校がそのユーザすべてをコントロールして、優先的なサポートを提供することが理想的な状態です。そのため、Maharaではインスティテューションのコンセプトをサポートしています。インスティテューションには、独自の管理者、テーマおよび認証メカニズムがあります。そして、インスティテューションの管理者はユーザパスワードのリセット等、基本的な処理を実行することができます。これは全国レベルまで拡張することができます - ニュージーランドのMyPortfolioサービスでは、1つのMaharaですべての学校、もう1つのMaharaでニュージーランド国内の大学すべてにサービスが提供されています。

前へ: Maharaアーキテクチャインストラクション

次へ: コアサブシステム