Actions

Mahara日本語ドキュメント/インスティテューション管理者ガイド/インスティテューションを管理する/あなたのサイトへの登録リクエスト承認または招待する

From Mahara Wiki

< Mahara日本語ドキュメント‎ | インスティテューション管理者ガイド‎ | インスティテューションを管理する
Revision as of 18:32, 12 May 2011 by WikiSysop (talk | contribs)
(diff) ← Older revision | Latest revision (diff) | Newer revision → (diff)

Maharaユーザはあなたのインスティテューションへの参加をリクエストすることができます。また、それらのユーザに対して、あなたのサイトにeポートフォリオの追加を許可することもできます。

ユーザ管理 > インスティテューション管理 > メンバー

同窓インスティテューション (Alumni institute)
学生があなたのインスティテューションを離れた場合、インスティテューションは学生のポートフォリオのためのホスティング費用を支払う必要はありません。しかし、学生は学習のエビデンスとしてポートフォリオを保存したいと考えるでしょう。1つの解決方法は、eポートフォリオをウェブサイトまたはLeap2A標準としてエクスポートした後、学生が使っている新しいeポートフォリオシステムにインポートする方法です。
もうひとつの方法は同窓インスティテューションを作成して、卒業した学生がこのインスティテューションにメンバーシップをリクエストできるようにすることです。この方法では学生のeポートフォリオは保持され、現在の学生および古い学生のeポートフォリオの混在を避けることができます。

institute members.png

左側のボックスよりユーザを選択した後、「->」ボタンをクリックして右側のボックスに移動してください。

あなたが右側のボックスにすべてのメンバーを移動した場合、「メンバーを追加する」または「リクエストを拒否する」を選択してください。

あなたは同じ手順でインスティテューションスタッフおよびインスティテューション管理者を選択することができます。

インスティテューションを管理することで、あなたはサイトの外観設定およびユーザへのアクセスパーミッションを割り当てることができます。


インスティテューション設定 – ここであなたは表示名、自己登録機能、ロックフィールドのようなサイト表示に関する外観を設定することができます。ロックフィールドはアカウントオーナーによって編集することのできないプロファイルフィールドです。このロックフィールドは一般的に姓名およびメールアドレスになりますが、あなたは学生IDのようなフィールドを追加することができます。


インスティテューションメンバー、スタッフおよび管理者 – あなたがMaharaにユーザを追加する場合、ユーザはデフォルトでインスティテューションメンバーとなります。例えば教育スタッフにスタッフパーミッションを与えるように、ここであなたはこれらのロールを変更することができます。あなたは同僚を補助の管理者として追加することもできます。例えば、インスティテューションメンバーをインスティテューションスタッフにするには、左側のボックスにてインスティテューションスタッフを選択した後、右矢印ボタンをクリックして右側のボックスに移動します。最後に、「送信」ボタンをクリックして割り当てを完了します。

institution staff.png