Actions

Mahara日本語ドキュメント/ユーザガイド/マイポートフォリオ/マイブログ/ブログ記事を追加する

From Mahara Wiki

< Mahara日本語ドキュメント‎ | ユーザガイド‎ | マイポートフォリオ‎ | マイブログ
Revision as of 04:01, 20 July 2011 by Mits (talk | contribs)

ブログタイトルをクリックした後、「記事を追加する」をクリックしてください。新しいブログの場合、「まだ記事はありません。記事を追加してください!」というメッセージも表示されます。

new_blog (1).pngブログ記事のタイトルを入力した後、HTMLエディタで、あなたの考えることを入力してください!


あなたがMahara内で作成するブログおよびブログ記事にタグを追加することができます。タグを使って、あなたは説明的なラベルをブログに追加することができます。これにより、タグ分類のインデックスを作成することもできます。カンマで区切られた、単語または句を追加してください。例として、次のようなタグを追加してみます:eラーニング, スタッフ開発, 教授法''''

ヒント - 連続してブログ記事を追加する場合、「マイタグを表示する」をクリックして、あなたが以前使ったすべてのタグの一覧を表示することができます。あなたが同じタグをつけるアーティファクトを頻繁にアップロードする場合、この機能で時間を節約することができます。既存の関連するタグをクリックするだけで、あなたの新しいアーティファクトにタグが追加されます。

時間とともにタグリストは、あなたのアーティファクトに関するキーワードの総合目録へと進化します。また、タグリストは、検索処理の助けともなります。

new_blog_post (1).png

下書きとして保存する

後でブログに戻って、内容を追加または修正したい場合、「下書きとして保存する」チェックボックスをチェックすることにより、あなたはブログを公開せず、下書きとして保存することができます。あなたの記事が下書きの場合、あなた以外のユーザは閲覧することができません。

save_as_a_draft.png

記事を保存する

あなたが記事の執筆を終了して、内容に満足できる場合、「記事を保存する」をクリックしてください。

ブログ記事が「下書き」として保存された場合、「下書き」と表示され、後で公開することができます。

marked_as_draft.png

ブログ記事が下書きにされていない場合、「公開済み」として表示されます。両者において、タイトルおよび投稿日時とともに、完全なブログ記事が表示されます。ブログが属している親タイトルは、ページトップに太字で表示されます。


marked_as_published.png

注意: あなたの記事を保存して公開することは、マイブログエリアに保存されることを意味します。まだ、他のユーザが閲覧できることを意味しているのではありません。 あなたがブログ記事をビューに追加して、アクセス権を与えることにより、利用可能な状態にするまで、誰もあなたのブログ記事を閲覧したり、コメントを投稿することはできません。

Maharaでは、ブログ自体もアーティファクトと考えられているため、あなたが作成する個々のブログ記事も同様にアーティファクトと考えられます。これは、ブログおよび個々のブログをビューに追加できることを意味します。

ビューに追加するまで、あなたのブログは、あなたのみ閲覧できることに留意してください。