Actions

Mahara日本語ドキュメント/ロードマップ/グループ

From Mahara Wiki

< Mahara日本語ドキュメント‎ | ロードマップ

このロードマップ項目に関して議論、または財政的に支援したい場合は、ロードマップおよび財政的支援 (Roadmap & Funding) フォーラム内の適切なスレッドにその旨を投稿してください。

Mahara 1.1において、グループは多くの点で改善されましたが、まだ、さらに良くするための改善点があります。以下、そのアイデアです:

グループブログ

残念ですが、時間的制約のため、Mahara 1.1からは除外されました。しかし、グループブログは実装すべき新しい良い機能です。

これを実現するために、私たちはアーティファクトの作者がアカウントに関連付けられているわけではない (アーティファクトの作者がアーティファクトの「オーナー」とされているユーザではない) ことをMaharaに教える必要があります。私たちがこれを実施した場合、グループに所有され、グループ内のユーザがブログ記事を投稿できるグループブログを実装することができます。記事はユーザにより執筆されますが、グループにより「所有」されることになります。

このアイデアは、ユーザが実際に投稿できるブログとしてのグループブログを意味します。もうひとつのアイデアは、ユーザが自分のブログに投稿して、その投稿がグループ内で表示されるようフラグ付けする方法です。もちろん、他のモデルも考えられます。

ビューとしてのグループホームページ

これはどのようにホームページを装飾的に表示するのか決定するための能力をグループに与えます。私たちは「最近のフォーラム投稿」一覧をブロックタイプとして提供することもできます。グループにはグループファイルエリアからロゴを設定することができます。また、同時にグループブログを追加することもできます。他のブロックタイプにも、グループで使用できるものがあります。

ユーザの大量追加/招待

コントロールグループは学生が離脱できないようにする点で有用ですが、ユーザを一括登録する手段がありません。この理由から、代わりにユーザが「リクエストメンバーシップ」に変更することがしばしばあります。

この項目に関して、トラッカーにて機能リクエストすることもできます。