Actions

Mahara日本語ドキュメント/Maharaに貢献する

From Mahara Wiki

< Mahara日本語ドキュメント

あなたがMaharaに貢献したい場合、どうぞ頑張ってみてください! あなたが貢献できる方法は、数多くあります:

  • バグレポートおよび機能リクエストを投稿する
  • フォーラムの有益なメンバーになる
  • Maharaパートナーになる
  • Maharaを別の言語に翻訳する
  • 新しいプラグインを書く
  • Mahara自身のバグを修正する
  • mahara.orgに事例研究用のビューを作成する

バグレポートおよび機能リクエストを投稿する

これは非常に簡単な貢献です :) あなたがMaharaにバグを発見した場合、そしてあなたがMaharaに施したカスタマイズがバグの原因ではない場合、Trackerにバグを報告してください。また、あなたがMaharaに追加して欲しい機能がある場合、私たちがチェックして、願わくば実装できるよう、機能リクエストに投稿してください

このWikiドキュメントを改善する

スペルミス、事実誤認等を見つけた場合、Wikiに記載されていないMaharaの機能に関して知っている場合、または英語以外の他の言語を理解できる場合、Wikiを閲覧して記事を修正および追加するという、あなたにとって簡単な作業が数多くあります。特に、あなたが英語以外の他の言語を理解できる場合、既存のページ (例として、スペイン語および日本語ページをご覧ください) のように、新たな言語のページの作成をお考えください。あなたに翻訳可能な、他のページに優先する一番重要なページは、Maharaのインストールです。

フォーラムの有益なメンバーになる

なんて簡単なんでしょう! あなたがやるべきことは、好きなフォーラムをメール購読して、ユーザの質問や問い合わせに答えるのみです。技術フォーラムと共に 教育学 および オープンディスカッション フォーラムがありますので、あなたのバックグラウンドは気にしないでください。Moodle/Maharaフォーラムのように専門的な話題に関するグループもあります。

Maharaパートナーになる

用語「Mahara」および関連する用語は、国際的に商標権で保護されています。あなたの組織がMaharaを使用したサービス (ホスティング、サポート、統合または他の種類のサービス) を販売する場合、Mahara Partner契約を結んでいない限り、「Mahara」という名称を使用することは許可されません。収益の一部をMaharaプロジェクトに支払うことを条件に、パートナー は、「Maharaサービス」の販売に関して述べる権利を持ちます。基本的なMaharaソフトウェアおよび素晴らしいサポートサービスは、すべての人が無料で利用することができますが、これらを提供するため、費用が一切発生していないということでありません!

また、Maharaに関するサービスを販売するため、あなたがパートナーになるべきであるということではありません。しかし、潜在的顧客があなたに連絡して、Maharaに関するサービスを提供できるかどうか尋ねない限り、あなたはサービスを販売することはできません。もちろん、パートナーにならずに、「eポートフォリオサービス」を販売しますと主張することは可能です。

パートナーは、Maharaのサービス提供を伝えることができるのと同時に、mahara.orgでの特集、パートナー専用サポートへのアクセス、Maharaの機能強化への貢献等、いくつかの利点を得ることができます。あなたの組織がパートナーになることに関して興味を持っている場合、登録フォームに必要事項を入力してください

Maharaを別の言語に翻訳する

英語以外に別の言語を話すことができる、Maharaに関して少しばかり理解がある。これは、Maharaを別の言語に翻訳できるために必要なすべてのことです。すでに別の言語に誰かが翻訳しているかどうか、 翻訳フォーラム で確認してください - あなたは既存の努力を手助けすることができます。

現在、私たちは、新たな翻訳者のために、ドキュメントを作成しています。現時点では、翻訳フォーラム およびこのWikiページをご覧ください。

新しいプラグインを書く

PHPに詳しく、アイデアを持った人は、Maharaのプラグインを書くことができるでしょう。現時点では、それほど多くの開発者ドキュメントはありませんが、私たちはドキュメントの作成に取り組んでいます。あなたは、Maharaソースツリーを閲覧して、どのように動作するのかイメージを掴んだ上で、freenodeの#maharaに参加して、Mahara開発者たちとリアルタイムでチャットすることもできます。

あなたがプラグインを必要としながら、開発することができない場合、Mahara開発者または、あなたの手助けとなる、あなたの地域のMaharaパートナーに連絡することを考えてください。また、あなたがプラグインを開発できる場合、Maharaのコア開発者に連絡してください - 私たちは、あなたがプラグインをどのように設計して、どのようにすればMaharaのコアディストリビューションに組み込まれるチャンスを得ることができるか提案します。

Maharaの開発者に連絡するには、フォーラムまたはfreenodeの#mahara IRCチャンネルをお使いください。

Mahara自身のバグを修正する

Maharaの基礎を成す技術 (主要なものとして、PHP、PostgreSQL/MySQL、ApacheおよびLinux) に関するスキルを持っている場合、あなたは、バグの発見および修正することに適しています。パッチを添付したバグレポートを投稿することで、次回、あなたの領域で私たちコア開発者がお返しをすることもできます :)。貢献者として、Ohloh または CIAに記載されることは、言うまでもありません!

あなたがコーディングしたくてムズムズしている場合、またバグを修正したい場合、 Trackerを確認してみてください - そこには、あなたを待っている膨大なバグ一覧がありますから!

mahara.orgに事例研究用のビューを作成する

あなたがMaharaを使用している場合、私たちは、あなたのMaharaがどのように上手く運用されているか、知ってみたい思います。手早い方法は、Mahara使用法のケーススタディとして、あなたのビューを作成することです。あなたが始めることのできる、テンプレートビューがすでに作成されています。ビューに詳細を記述する必要はありません。また、あなたがビューの作成に長時間かける必要もありません。詳細は、フォーラム投稿をご覧ください